地域の魅力を世界へフィーチャーします。

つたえる

熊本県の魅力ある食や自然、アクティビティといった観光資源を商談会やWEBメディアを通して、県内外、海外の人々に「つたえる」ことで県産品の販路拡大、インバウンド受入の促進、交流人口・関係人口の拡大等の地域経済活性化及び地方創生の実現を目指しています。

熊本県球磨焼酎海外プロジェクト「Premium Lifestyle with KUMA SHOCHU」

熊本県の文化と歴史の詰まった県産酒である「球磨焼酎」のブランディングおよび海外への販路拡大を目的に、事業主体である公益財団法人地方経済総合研究所と株式会社肥後銀行と連携し、球磨焼酎の新たな価値の創造を目指しています。
世界的ブランドを熟知した海外専門家チームと協働で、現地ニーズに沿った新商品開発のほか、海外(フランス・香港等)での展示商談会を開催し、商品開発から販路拡大までを一貫支援を行っています。
※本事業は全国商工会連合会「共同・協業販路開拓支援補助金」の採択事業として令和2年度より実施中。

令和3年度阿蘇くじゅう国立公園JNTO VISIT JAPANトラベルマート2021プロモーション 補助業務

日本政府観光局(JNTO)が主催するVISIT JAPAN トラベルマート2021において、外国人が訪日の際には阿蘇くじゅう国立公園がデスティネーションとなるよう、海外の旅行事業者に公園のコンテンツについてプロモーションの推進を補助しています。
販売促進に係る情報提供や交渉に係るプロモーション資料を作成し、5ヶ国の旅行事業者と英語で商談を実施しました。

WEBメディア『おるとくまもと』

当社が運営するメディア『おるとくまもと』。
観光自体が「地域を観る・体験する」フェーズから、「地域との関わり・繋がり」を重要視する関係人口化へのフェーズに移り変わっていることも視野に入れ、熊本県在住のキュレーターたちが、それぞれのテーマで情報を投稿する地域参加型の情報発信サイトとして2021年にリニューアルしました。
熊本に関する多様な切り口の情報を発信、蓄積するとともに、将来的なマーケティング機能拡充のため、SNSを整備・運用し、閲覧者との双方向コミュニケーションを行っている。