八代天草観光航路実証事業がはじまりました!

 くまもとDMCでは、八代〜天草を短距離・短時間で結ぶ外国人観光客向け観光航路の実証事業を開始しました。

八代天草観光航路実証事業は、九州運輸局、熊本県、地元自治体・地域団体(DMOやつしろ・くまもとDMC)及び船会社(シークルーズ)が連携した本年度が初めての実施となる実証事業です。
八代内港と天草松島前島港を結ぶ観光航路を八代外港へ午前中にクルーズ船が入港する日に合わせ、8月から11月の間に8日間実施します。(航路は1日4便(4往復)運航)
八代から天草(松島前島港)は、車やバスであれば1時間半ほど掛かりますが、本事業の観光航路では約30分で両地を結びます。

本事業のねらいはクルーズ船の乗客をはじめとした、FITも含んだ外国人観光客向け観光航路の実証です。
現在クルーズ船の乗客は、免税店でのショッピングを中心としたバスツアーが中心ですが、今後クルーズ船乗客のニーズは変化していくものと思われます。
今後のニーズの変化に備え、実証事業では、体験試乗会も含め多くの方に観光航路を利用していただき、その魅力を発信していただくことや、アンケート調査などで、より満足度の高いツアーを求める利用者の声を集め、クルーズ船の船会社や中国の旅行会社に届けることを想定しています。
寄港地ツアー造成の選択肢の多様化を図り、八代港がクルーズ船の寄港地観光の拠点となることへつなげていければと考え、事業に取り組んでいます。

八代天草観光航路HP(英語・日本語)
八代天草観光航路HP(簡体字)
シークルーズプレスリリース

|8月20日に出発式を行いました|

出発式は八代港湾管理事務所で行いました。

記念のテープカット風景

航路を走るのはセレナ号(シークルーズ)

出発の鬨の声をおもてなし武将隊にあげてもらいました。

出発式に合わせ体験試乗会も行い、お子様の利用もありました。

天草松島前島港へ着けば、リゾラテラスや…

天草パールセンター、わくわく海の中水族館シードーナツなど観光施設で楽しむことも。
もちろん、シークルーズのイルカウォッチングも松島前島港からの発着です。

航路のチケット

航路のチラシ(日本語版・英語版)