高校生のフィールドスタディの受け入れを行いました。

弊社は7月13日~15日の3日間、熊本学園大学付属高等学校の2年生40名のフィールドスタディを受け入れました。

フィールドスタディ1日目
フィールドスタディ2日目

テーマは「企業が取り組む課題」と「サプライチェーン」。高校生らは、総合的な探求の時間の一環として地元企業でのフィールドスタディ(会社見学)を実施し、地域の現状や課題に対する地元企業の取り組みを学び、後日、各学生が経験してきたことをクラスで共有することを予定しています。

弊社がこれまで取り組んできた具体的な事業の事例をもとに、課題解決への取り組みの説明を行ったほか、当社の若手社員が参加して「情報発信」をテーマに、ターゲティングプロセスについて考えるディスカッション形式のワークショップを行いました。

社員との座談会

高校生からは、「くまもとDMCの企業としての強みには、どのようなものがあるか」「仕事のやりがいを感じるときはどんなときか」「観光のために高校生にもできることはあるか」といった様々な質問があり、弊社社員からの説明を熱心にワークシートに記入していました。

弊社は高校生、大学生の企業訪問の受け入れを通じて、地域貢献や次世代の担い手育成に取り組んでいきたいと考えています。

3日目はリモートで実施
リモートでのワークショップ