2017くまもと地域振興フェアにおける取組みについて

株式会社くまもとDMC(社長:村田信一)は、2017くまもと地域振興フェアにおいて実行委員会委員長を務めるたとともに、下記のとおり、同フェアにおいて復興支援のためのサイクルイベントの実施および、IOTを活用したスマートフォン電子マネーの導入に取組みました。

1.2017くまもと地域振興フェア
(1)日時:平成29年10月27日(金)・28日(土)
(2)場所:グランメッセ熊本(熊本県上益城郡益城町福富1010)
(3)主な内容
熊本地震からの創造的復興に向け、食・観光・歴史・技術など熊本の力が結集し、熊本の魅力を国内外に発信する展示会・物販・商談会・セミナー等を開催するフェア。

2.当社の取組み
(1)第1回熊本復興記念ロードフェスタ開催
①目的:特に被害の大きかった益城町を中心とするエリアをコースに選定し、全国からの
サイクルイベント参加者に復旧・復興の現状を知っていただくことで、さらなる
創造的復興に繋げることを目的に実施します。
②日時:平成29年10月28日(土)  朝9時スタート (くまもと地域振興フェアと同時開催)
③定員:300名
④コース:グランメッセ熊本駐車場をスタートし、益城町・嘉島町・御船町を巡る高校生以上を対象とした復興ライドノーマルコース(54㎞)と親子でも参加できるイージーコース(49㎞)の2種類。
(2)くまもと地域振興フェア内で利用できるスマートフォン電子マネーの導入
①目的:IOTを活用した決済環境を整備することで、フェア来場者の購買を円滑にするもの。
②内容
【来場者にとって】
・当社が既に実証利用している専用アプリをスマートフォンにダウンロードすることで、物販ブースでの円滑な買物を楽しむことができるもの。
【出展者にとって】
・物販事業者が持つスマートフォンを登録・設定することで本アプリに対応した決済端末として利用することができる。これにより、現金授受の回避や同フェアに来場するインバウンドの決済を通じて、今後の決済環境整備の検討材料とすることができるもの。
③参画店舗:17店舗