香港人向けオリジナルツアーの初実施ついて

当社は、この度、当社設立後初となるインバウンド誘致に下記のとおり取り組みました。
本件は、熊本地震の影響でこれまで直行便が運航休止となっていた香港をターゲットにインバウンド向け商品を造成するもので、予め香港の旅行会社へのヒアリング、レポート調査等を通じて香港人の嗜好を把握し、熊本の定番観光素材に加えて、ご当地イベントや阿蘇の棚田での稲刈り体験など特別な要素を取り入れた内容としました。なお、旅行後に行うアンケート結果を地元事業者へフィードバックすることで観光資源のブラッシュアップに活用する予定です。また今回は、当社として初めてのインバウンド誘致(ツアー形態)ですが、実施内容を検証し、今後FIT(外国人個人旅行者)の誘致に繋げていきます。
 当社はマーケティングを起点に、施策の実施・効果検証・次期ステップへの磨き上げというPDCAサイクルを回すことを基本としており、本事業はその一環として取り組むものです。

【ツアー概要】
1.目 的 
今般、香港の旅行市場の調査結果に基づき、香港人の嗜好に沿ったツアーを造成・実施し、
実施内容を検証することにより、今後、香港からのさらなるFIT(外国人個人旅行客)の誘致に活用していくもの。

2.日 程  
平成29年10月26日(木)~平成29年10月30日(月)

3.募集方法・参加者 
JTB香港により集客した25名 

4.旅 程 (詳細は別途資料に記載)
(1)鹿児島空港㏌/Outの鹿児島2泊、熊本2泊 計4泊5日プラン
 (2)お勧め取材スポット
  ①鹿児島側:金山橋(姶良市)、鹿児島魚類市場早朝ツアー(鹿児島市)
  ②熊本側:大観峰での雲海ウォッチング、阿蘇の棚田での稲刈り、かわせみやませみ号乗車